きら blog

銀座8丁目にあるクラブラウンジ"きら tokyo"のちーママ・千尋の徒然なるブログです♪

凄いぞ、発酵調味料!

こうも自粛期間が長くなると

興味出ることって絞られてきます。笑

 

今日本屋さんに行ってみたら

レシピ本がずらーっと並ばれていて!

 

皆さん自炊が増えている分

需要はありますものね(`・ω・´)

 

 

今までの人生の中で

そんなにお料理してこなかったのに

私もその1人になったのだなと感じました。笑

 

 

 

そんな中今回、より深みに入ってみましたよ! 

 

既に自家製お味噌は持っているのですが

(知り合いが作ってくれたのです♪)

 

塩麹

酒粕

 

をレパートリーにお迎えすることに

したのです(*´∀`*)

 

 

塩麹は自分で仕込んでみて

すっごーく美味しくて!

仕込みと言っても、ただ混ぜて待つだけ笑

 

 

そしてお味噌の味が染みた酒粕

自宅にあったのですが

どう使えば分からず数ヶ月放置、、

 

それを今晩使ってみたら

お料理自体は簡単なのに

とーっても美味しくできて♡

 

 

 

 

昔からよく使われている発酵調味料はもう、

間違いないという事を実感しました(*´ω`*)

 

 

 

参考にさせていただいた本はこちら♪

 

寺田本家 発酵カフェの甘酒・塩麹・酒粕ベストレシピ
 

あ!日本酒お好きな方は

寺田本家さん、オススメですよ*\(^o^)/*

特に発酵玄米酒の「むすひ」には

衝撃をうけますので、お試しあれです!

 

 

次は甘酒でも作ろうかな♪

(私は何屋さんになっていくのだろう。笑)

 

 

きら 千尋

※ただいまきらは臨時休業中です。お問い合わせ、ご連絡は以下にお願いいたします。

kiratokyo99@gmail.com